fc2ブログ

なんちゃって陰陽師の、徒然なるままに。。。

「陰陽」とは宇宙の根本原理であり、人のカラダにも当てはまるもの也。ココロとカラダの不調は「陰陽」バランスの崩れから来る事が多いもの。漢方的に、食事など普段の生活の中でできる養生等つらつらと書き連ねます。是非、お付き合い下さりマセ。

平成最後の大晦日

・・・朝から大掃除に勤しみ、
バタバタと2018年が暮れようとしています。。。。。

寝床を洗われ、ゴハンももらえず、
ニャンズも特別な日を感じているんじゃあなかろうか 

とりあえず、
まぁ、いつものロイヤルカナンのカリカリを 

本来は、
一日の始まりは日没だったので、
「大晦日」の日没からが「お正月」

・・・・・バタバタと、
気ばかりが急いております 

明日飲む「屠蘇散」を嗅ぎ嗅ぎ書いております   

メーカーさんによってレシピは違えども、
イロイロ香りの良い生薬が配合されている「屠蘇散」。

中でも「陳皮」は、
「温」「辛・苦」「脾・肺」「理気健脾・燥湿化痰」、
「温性」「湿」を乾かし
香りで「気」の巡りを良くし胃腸の働きを助ける「理気類」 

と、
ゆ~コトで、
2018年もタイヘンお世話になりました。

2019年もよろしくお願いいたします。

どうか、良い年になりますように 


スポンサーサイト




生薬 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2019年スタート | ホーム | 多幸>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |